スタッフブログ
自律神経の乱れで当てはまる方いませんか??
こんにちは。本日は自律神経痛についてお話しさせていただきます。
よろしくお願いします!
自律神経痛とは、自律神経系の異常に起因する痛みや不快感を指します。自律神経系は、自律的に働く神経で、心臓、内臓、血管、汗腺、消化管などの機能を調節しています。この神経系は、主に交感神経と副交感神経から構成され、ストレスや興奮状態に関わる交感神経と、リラックスや休息に関わる副交感神経がバランスを取っています。
次に、自律神経痛の症状を3つに分けて、主に多いものをご紹介します。
1. 身体的症状 首や肩の痛み、頭痛、背中の痛み、脚や手のちらつく感覚やしびれ
2. 内臓症状 消化不良、腹痛、便秘や下痢、心臓の動悸や胸痛
3. 情緒的な症状 不快感、イライラ、集中力の低下、睡眠障害(不眠や過眠) 恐らく、これらの症状に心当たりのある方も多いのではないでしょうか?
原因として、自律神経は交感神経と副交感神経の2種類からなり、バランスを保っています。そのバランスが乱れた状態が自律神経失調症です。 自律神経失調症では、特に交感神経が働きすぎてしまうことがほとんどです。緊張や不安・ストレスが交感神経を緊張させてしまいます。特に背骨周囲の筋肉の緊張やコリが強すぎると、呼吸が浅くなりがちです。深呼吸ができないことで体がリラックスできず、疲れも取れにくくなります。 もう一つ、姿勢の問題もあります。
不良な姿勢(猫背、前傾姿勢)は、筋肉の緊張を増加させ、肩や首に負担をかけます。この筋肉の緊張が交感神経を刺激し、ストレスを感じやすくなる原因となります。 水戸かえで接骨院での治療方法 当院では、筋肉の柔軟性を改善するためにマッサージや物理療法を行い、筋肉の柔軟性を向上させます。
また、姿勢の改善に向けて骨盤矯正や筋肉調整を通じて、体のケアや予防にも努めています。
症状を改善するための私生活の見直しポイント
1. 食事の時間を安定させ、栄養のバランスに気を付ける
2. 適度に運動をする
3. 質の良い睡眠を心がける
4. マッサージなどの治療で体を休める 私生活の改善を心がけ、なるべくストレスを溜めない生活を送りましょう!
当院では、患者様の体の状態をすべて把握したうえで、オーダーメイドの治療をご提案させていただいております。お近くの接骨院で、まずはご相談ください。スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。